あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

春の金沢 一人旅 その1

春の金沢を訪ねてきました
今回は初めての1泊での一人旅
一人旅ってかっこいい響きにあこがれていってきました(笑)

 

サンダーバードに乗って関西から金沢へ!
途中とてつもなく田舎になったり、ちょっと栄えてきたり、車窓を楽しみながら向かいます

 

とりあえずお腹が空いたので、近江町市場へ
駅からまっすぐ歩いていけば着くので、バスに乗る必要もありませんでした
昼食に向けてお腹をすかせるためにもちょうど良い距離

f:id:kana-hira:20170709200428j:plain f:id:kana-hira:20170709200423j:plain

市場はとてもにぎわっていて、観光客も大勢
おいしそうで安い魚介類、野菜がいっぱい


お昼は海鮮丼のお店に決めました
ゴマだれの海鮮丼で、残りの1/3はだし茶漬けでいただきました

f:id:kana-hira:20170709200527j:plain

近江町市場を出て、次は兼六園間まで途中寄り道しながらのんびり歩いていきます
途中で気になった尾崎神社へ寄り道
とてもきれいに桜が咲いていました

f:id:kana-hira:20170709200617j:plain f:id:kana-hira:20170709200721j:plain

やっぱり桜と神社の組み合わせって素敵


次は尾山神社へ
階段の下から見上げると、どことなく教会っぽい

f:id:kana-hira:20170709200812j:plain f:id:kana-hira:20170709200825j:plain

境内にはちょっとしたお庭もあり、いい雰囲気でした

そのまま尾山神社を抜け、金沢城公園へ
尾山神社側から入るとすぐにお庭が

f:id:kana-hira:20170709200916j:plain f:id:kana-hira:20170709200921j:plain

とてもきれいです
中に入ることができて、のんびり歩けます

お城の中にも入りました
お城の成り立ちなどが説明されていました

f:id:kana-hira:20170709201005j:plain f:id:kana-hira:20170709201008j:plain

その他にも公園内には無料で入れる所も数箇所ありました
また、広い芝生もあるのでちょっとピクニックに来るにはいいかもしれません
春の日差しを浴びながら外で食べるご飯もおいしそうです

 

いよいよ本日のメインイベント、兼六園
残念ながら桜のピークは数日前に過ぎたようですが、まだまだきれい
そしてなんと、この時期は兼六園の入園料が無料なんです
うれしい限り

f:id:kana-hira:20170709201111j:plain

いざ園内へ
想像していたよりもだいぶ広い!!
迷ってしまいそうです

そして降りしきる桜吹雪
いい雰囲気、まさに春って感じです

f:id:kana-hira:20170709201154j:plain f:id:kana-hira:20170709201157j:plain

園内には梅園などもあるようだったので、また違う季節に来るのもいいかもしれません

ひとしきり園内を堪能した後は、近くの石浦神社と金澤神社にも足を伸ばしてみました
石浦神社はマスコットキャラクターもいたりして、ちょっと現代チックでした


次は西茶屋街へ

こちらは比較的狭くて、小ぢんまりとした感じでした

無料で入れる資料館もありました

f:id:kana-hira:20170709201511j:plain f:id:kana-hira:20170709201555j:plain


次は、武家屋敷街
古い町並みが素敵なところです

f:id:kana-hira:20170709201839j:plain

基本的に概観のみの観光ですが、足軽屋敷を再現しているところは内部見学もできました
昔の人たちはこんな感じのところで暮らしていたんですね
2部屋と台所しかなくて、ちょっと手狭に感じられます

f:id:kana-hira:20170709201736j:plain f:id:kana-hira:20170709201741j:plain

 

昼ごろ~17時くらいまでの数時間で思ったよりも観光できました