あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

春の大原三千院

ずっと前から気になっていた大原三千院にいってきました
京都駅から大原行きのバスに乗って、終点までひたすら揺られます
バスに乗っている人もかなり多く、バスに座ろうと思ったら早めにバス停に行ったほうが良さそうです

バス停を降りて三千院の方向へ歩いていくと、菜の花畑が

f:id:kana-hira:20170629214253j:plain
心地の良い光を浴びて、金色に輝いていました
そしてどこからともなく降ってくる桜の花びらがなんとも言えない雰囲気をかもしていました

参道をどんどんあがっていきます
参道にはお土産などを売る売店もありました

f:id:kana-hira:20170629214410j:plain f:id:kana-hira:20170629214412j:plain
大原三千院に到着
ぎりぎり桜に間に合いました
お庭を見ると、吹く風に乗って舞い散る桜の花びらが

f:id:kana-hira:20170629214501j:plain

f:id:kana-hira:20170629214534j:plain
時間を忘れて見入ってしまうほど素敵な空間でした
暖かい春の光と、穏やかに吹く風、きれいな庭
ゆったりとした時間が流れていきます

f:id:kana-hira:20170629214741j:plain
大原三全員はおみくじの発祥の寺院でもあるようです
というわけでおみくじを引いてみましたが、口語体で書いてあって難しい…

それからさらに中を散策
けっこう広い!

f:id:kana-hira:20170629214844j:plain
苔の上を見るとわらべ地蔵が
見てると、こっちまで笑顔になります

その他にも春の大原三千院には素敵な風景がいっぱい
のんびりお散歩できました

f:id:kana-hira:20170629214921j:plain f:id:kana-hira:20170629214920j:plain
参拝を済ませた後は近くの茶屋で昼食
お腹が一杯になったところで、近くのスポットを散策

音無の滝まで足を伸ばしました
足元が山道なので、スニーカー等で行くことをお勧めします
マイナスイオンに癒されます

f:id:kana-hira:20170629215017j:plain
その他にも、出世稲荷という神社もありました
おばあちゃんとかわいらしい犬が迎えてくれます

f:id:kana-hira:20170629215054j:plain
また、いろいろと寺院もあるようなのでお金に余裕のある方は巡ってみてもいいと思います
私もお金と時間に余裕があれば行ってみたかった

だいぶ夕方になってきたので、そろそろ京都へ
バスの本数が少ないので、あらかじめ帰る時間のバスは決めておいたほうが安心です

参道を下っている途中に、わき道があったのでちょっと上ってみました
すると、一面の菜の花畑が!

f:id:kana-hira:20170629215133j:plain f:id:kana-hira:20170629215134j:plain
すこし陰りはじめた太陽に照らされる菜の花が素敵でした
まさに春って感じ

以上、春の大原に癒される旅でした~