あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

瀬戸内の旅 2日目 小豆島観光

2日目、のんびり小豆島観光
まずは港まで出て、朝食にうどん
朝からお腹一杯
そして、レンタカーをゲット!
ドライブ開始です

まずはエンジェルロードへ
よく写真になっているタイミングは潮の引き始めか満ち終わりくらいみたいです
完全に引いてしまうと、かなり道が広くなってしまうみたい

f:id:kana-hira:20170608220511j:plain
展望台へ、ナイスタイミングでやってきました
青空と海がいい感じ

下へ降りてエンジェルロードを歩いてみました
貝殻の絵馬(?)もたくさん
この日は天気もよく、子ども達は楽しそうに水遊びしていました

f:id:kana-hira:20170608220547j:plain
次はオリーブ公園へ
まずは昼食
気になっていたOLIVASへチリンドロンライスをいただきました
思ったよりもボリュームがあって大満足
カウンター席だと外を見ながら食事が食べられそうでした
(私はテーブル席だったので外は遠目にしか見られず…)

f:id:kana-hira:20170608220621j:plain
昼食後は公園をぶらぶら
魔女の宅急便のロケで使われた雑貨屋さんやギリシャ水車、オリーブ畑をぶらぶら
皆ほうきを借りて、思い思いの写真を撮って楽しんでいるようでした
平和です

f:id:kana-hira:20170608220719j:plain f:id:kana-hira:20170608220747j:plain
ちょっと昼食が消化され始めたところで、オリーブソフトクリーム!
緑色のソフトクリーム、珍しい

f:id:kana-hira:20170608220830j:plain
味はさっぱりしていて、ぺろりと食べちゃいました

オリーブを堪能したところで、次は醤油の蔵の見学へ
ヤマロク醤油を訪問
ここは予約なしで蔵を見せてもらえます
ちょっと分かりにくい&入り組んだところにあるので、場所をしっかりと確認しながら行くことをお勧めします

f:id:kana-hira:20170608220911j:plain
到着して車から降りるとほんのりと醤油のにおいが
服の埃を払って蔵の中へ
蔵の中にはたくさんの醤油が仕込まれていました
蔵の表面にもたくさん菌がいて、この子達がおいしい醤油を作っているんだなと実感

f:id:kana-hira:20170608220943j:plain
見学後は醤油を味見
九州出身の私には醤油の味がちょっと物足りなかったので、気に入ったポン酢を購入
ちょっとお高めのポン酢でしたが、柑橘の香りがすばらしくとてもおいしいです

めぼしいところを回り終わったので、帰りは道の駅とかに寄り道しながら港へ
6時間のレンタル時間はあっという間に終わりました

そして、夕方のフェリーで小豆島から岡山へ
なんとこちらのフェリー&新岡山港から岡山までのバスもフリー区間

疲れて、フェリーでは爆睡しました(笑)
ホテルへチェックインしてこの日は終了

いろいろ盛りだくさんな1日でした