あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

瀬戸内の旅 1日目 香川編

1日目はまず香川へ
今回はJRのせとうち岡山・香川フリーきっぷを活用して旅行してきました
このフリーきっぷ、新幹線、在来線、フェリー等々がセットになってるのでとってもお徳

京都からだと、大阪まで新快速で出て、そこから新幹線で岡山へ
マリンライナーに乗り換え香川に向かいます

f:id:kana-hira:20170606220902j:plain

マリンライナーではないですが、かわいい電車が走っていました


マリンライナーの車窓から海を見るのが個人的にお気に入り
旅って感じがしますよね(笑)

京都を出てかれこれ3時間くらいで香川に着きます
以外と長いし、座ってばっかりでちょっとお疲れ

ひとまず駅近くのうどん屋で腹ごしらえ
注文の仕方等々、地元の方が親切に教えてくださいました
うどんが有名なだけあって、安くて速くておいしかったです

お腹が一杯になったところで、港近くの高松城
あまり大きくないお城で、天守があったりするわけでもないですが、ゆっくりお散歩するにはいいかなって感じです
大きな堀と大きなお庭が見所かな?

f:id:kana-hira:20170606221002j:plain f:id:kana-hira:20170606221036j:plain
ただ、お庭をがっつり楽しみたい人は栗林公園とかのほうがいいかも
今回は行かなかったので分かりませんが、栗林公園はかなり広いみたいです

そして、フェリーで小豆島へ
そう、今回の旅の目的は小豆島でのんびりすること
都会の喧騒から逃れて、リフレッシュしにやってきました

大きなフェリーでのんびり移動します
ちなみにこのフェリーもフリー区間です

小豆島へついたら、まずは気になっていた迷路のまちへ
入り組んだ街並みが迷路みたいに見えるところ

f:id:kana-hira:20170606221145j:plain f:id:kana-hira:20170606221204j:plain
この景色を撮るためにいってきました(笑)
お寺と、壁の感じと、路地の細さが最高
のんびりとお散歩するにはいいですね

f:id:kana-hira:20170606221313j:plain
海沿いなので、日差しと風が強かったのは予想外でした
日傘は持っていきましたが、帽子も必要だったと後悔…

迷路のまちにある施設を巡る入場券なども売ってあったので、
時間があればそれを使ってまちを巡るのも楽しそうでした
が、今回はそこまで時間をゆっくりとっていなかったので簡単な散策だけ

そしてホテルへ移動
素泊まりだったので、夜は近くの居酒屋へ
ホテルでお勧めされた「南国」というお店へ
海を見ながらおいしい料理をお腹一杯食べました(笑)

f:id:kana-hira:20170606221355j:plain
そのまま近くのオリーブ温泉へ
内風呂あり、露天風呂ありの広いお風呂でゆっくりできました
お風呂上りのコーヒー牛乳が最高においしかった!

そんなこんなで1日目が終了
早めに寝て翌日に備えます