あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

京都の新緑

京都は桜や紅葉は有名ですが、実は新緑もきれいです

今回は北野天満宮と高桐院へ行ってきました
北野天満宮は梅や紅葉だけでなく、新緑もきれい
緑の葉と、差し込む光のコントラストが素敵です

f:id:kana-hira:20170605221729j:plain
有料ゾーンなこともあってか、人は少なめ
休日の昼間でものんびり散策することができました

f:id:kana-hira:20170605221757j:plain
木漏れ日が良い感じです

新緑とともに宝物殿の入場券もセットになっていたので、行ってきました
宝剣と屏風の展示が行われていました
タイミングの良いことに、係員の方が屏風の説明をしてもらいとても面白かったです

f:id:kana-hira:20170605221831j:plain


次は高桐院へ
ここの存在は私も最近知りましたが、参道がとてもきれいです

f:id:kana-hira:20170605222050j:plain
写真を撮りたい人たちが適当に譲り合うので、ばっちり写真もゲットできました
中に入ってみると、小さなお庭が

f:id:kana-hira:20170605222131j:plain
流れる雲の合間から時折さす日の光がなんとも言えない雰囲気
皆さんのんびりした空気を楽しんでいるようでした

お庭にも降りることができるようスリッパも用意されています
ここには細川家のお墓がありました

ガラシャもここに眠っているんですね
初めて知りました

高桐院の近くにも寺社仏閣が多くあります
今回はついでに、建勲神社にも参拝してきました

f:id:kana-hira:20170605222252j:plain
建勲神社織田信長を祭っています
天下布武御朱印をいただきました

f:id:kana-hira:20170605222729j:plain

また、今宮神社も女性に人気のようです

こちらは見開きの御朱印がいただけます

f:id:kana-hira:20170605222825j:plain

 

以上、のんびり京都の新緑を味わう旅でした