あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

伊勢参り 2日目

2日目 いよいよ伊勢神宮参拝

昨日に引き続き今日もいい天気
まずは外宮から参拝です
外宮→内宮の順番に参拝するのがならわしみたいですね
とりあえず順番に則ってお参りすることにします

早朝5時に参拝に行くと人はほとんどいないと聞きますが、10時頃になると人がたくさん!
早朝参拝も気になりましたが、眠気には勝てませんでした(笑)

参道は新緑がとてもきれいで、木漏れ日が心地よい感じでした
暑いけど

正宮、別宮と順番に参拝し、そしてそのまま、外宮の外にある別宮へ
こちらまで参拝する人はやっぱり少ないみたいで、がらんとしていました

伊勢市駅まで戻ってここから内宮までバスで移動
外宮から内宮まで歩いても1時間程度で行けるようなので、時間があるなら歩くのもいいかもしれません
体力のある方はぜひどうぞ

そして、いよいよ内宮
外宮以上に人が…さすが伊勢神宮

橋を渡ると、なんとなく空気が変わったような気が…気のせいかもしれませんが
五十鈴側の水も澄んでいてとてもきれいでした

正宮、別宮と順に参拝
清清しい雰囲気で心が浄化されていくようです

無事にお参りを済ませた後は、ちょっと休憩所で休憩
無料でお茶やお水をいただけました
クーラーも効いていて、椅子もたくさんあったので休憩にぴったりです

体力が復活したところで、おかげ横丁
とりあえず気になっていた赤福氷を食べました

抹茶味のカキ氷の中にあんこと白玉が入っています
ざくざく掘りながら食べていく感覚が宝探しみたいで楽しかったです
ただ、1人で1つ食べるとなるとちょっと多かったです
お昼食べようかと思っていましたが、赤福氷で満腹(笑)

一人旅だったので、全部1人で食べるしかなかったのですが、
2人で赤福赤福氷と1つずつ頼んで、分けて食べれたらちょうどよかったかも
気軽な一人旅はいいですが、こういう時は相手が欲しくなりますね

そのあとはあてもなくおかげ横丁をぶらぶらし、猿田彦神社にもお参り
こちらも多くの人がお参りしていました

帰りの電車までもうちょっと時間がありそうだったので、もう一つ別宮へ
猿田彦神社から歩いて20分弱くらい

f:id:kana-hira:20170603145815j:plain f:id:kana-hira:20170603145827j:plain

ここの参道が一番気持ちよくて好きでした

そんなこんなで2日間で回った伊勢参りも終了
10時位に伊勢市を出発して、14時半くらいに液に戻ってきました
お昼ごはんをきちんと食べてないので、さらにお昼の時間を考えるともう少し必要かも

心残りといえば、別宮を全部制覇できなかったこと