
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

伏見稲荷大社 本宮祭 2016

昨日、宵宮祭にいってきました

土曜の夜ということもあり、覚悟はしていましたが激混み

f:id:kana-hira:20160724161224j:plain

19時頃に着きましたが、歩くのもやっとなレベル…

人ごみに負けず、どんどん先へ!

f:id:kana-hira:20160724161455j:plain

千本鳥居のあたりにも大量の人が

皆写真を撮るために立ち止まるので、なかなか進まず

結局鳥居を通らず、両サイドのわき道(?)をしれっと通りました

f:id:kana-hira:20160724161802j:plain

お稲荷さんと鳥居と提灯がいい感じです

暗くなる前に、できるだけ上のほうまで行こうとずんずん歩きました

f:id:kana-hira:20160724162012j:plain

幻想的♡

目標はまだまだ上

f:id:kana-hira:20160724162204j:plain

ぶれてますが、結構人が歩いていました

どんどん追い抜かれました、皆さん早いですね

f:id:kana-hira:20160724162328j:plain

途中、暮れゆく京都の街も見えます

どの方角かはよくわかりません(笑)

千本鳥居の後、しばらく提灯が途切れますが四つ辻から再び登場

f:id:kana-hira:20160724162721p:plain

ここから先はちょっと人も少なめ、ノスタルジックな感じでした

f:id:kana-hira:20160724163037j:plain  f:id:kana-hira:20160724162837j:plain

ただ、帰る頃にはかなり人が増えてきていたので、

暗くなるくらいに到着できるよう行くのがお勧めです

御膳谷奉拝所周辺もいい雰囲気

f:id:kana-hira:20160724163356j:plain f:id:kana-hira:20160724163425j:plain

人も少なめで、ゆっくり写真が撮れます

ここまで来るのにかなりの体力を使いますが、来る価値は十分ありました!

で、満足したので帰ります

f:id:kana-hira:20160724163547j:plain f:id:kana-hira:20160724163607j:plain

足元はわりと暗め

段差も多いので、不安な方は懐中電灯があるといいと思います

f:id:kana-hira:20160724163842j:plain

再び京都の夜景

大分真っ暗になりました

f:id:kana-hira:20160724164044j:plain

あとはひたすら階段を下りて行きます

流れる汗が止まりません(笑)

やっと千本鳥居まで戻ってきました

f:id:kana-hira:20160724164310j:plain

が、人が多すぎて全然進みません

途中で断念し、わき道から戻りました

本殿も、暗い中に神々しくそびえたっていました

f:id:kana-hira:20160724164552j:plain

盆踊りなんかも開催されていて、祭り!って感じでした

帰る人でごった返す前に、早目に退散…

f:id:kana-hira:20160724164816j:plain

暗闇の中に浮かび上がる伏見稲荷大社が、とても神秘的でした