
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

宇治 平等院鳳凰堂あた

三室戸寺の紫陽花を見に行く前に、宇治も観光しました

JR宇治駅を出発し、まず宇治神社へ

こじんまりした感じですが、常に観光客がいるようでした

f:id:kana-hira:20160622215435j:plain

そのまま北上し宇治上神社

世界文化遺産に登録されています

現存する最古の寺社建築で、鎌倉時代の前期に拝殿は建てられたそうです

f:id:kana-hira:20160622215700j:plain

 

この日はとても暑く、この時点ですでにばて気味(笑)

気を取り直して、メインの平等院

途中に源氏物語のモニュメント(?)もありました

f:id:kana-hira:20160622215949j:plain

 

そして平等院到着!

はすのハスの花が出迎えてくれました

f:id:kana-hira:20160622220246j:plain

前回来た時は工事中で何も見えなかったので(泣)

今回は再挑戦でした

きれいな朱色でとても鮮やか

f:id:kana-hira:20160622220431j:plain

お金をさらに払えば、中にも入れるようでした

今回の改修で、鳳凰は金が塗られたそう

f:id:kana-hira:20160622220622j:plain

青空に金が映える!

平等院の博物館では改修の様子や建物内部の様子の映像も流れていたので、じっくり見るのもおすすめですー