
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

タイ バンコク その2

バンコク後篇

この日はまるまる1日観光

船に乗って、寺院をめぐりました

f:id:kana-hira:20160604201409j:plain

タイでは船も立派な交通手段なんですねー

この日のプランは知り合いの現地人に完全にお任せ

まずは、チャオプラヤ川を進んでいきます

川の水がかなり汚いのがちょっと気になりますが(笑)

この中にどれくらいの寄生虫卵があるのかとか気になってしまう私

職業病です

 

船からは大きな大仏も見えました

f:id:kana-hira:20160604201607j:plain

船は風も涼しくて快適♡

旅の疲れからか、移動中の船は爆睡

 

まずはワットプラケオ

エメラルド寺院とも呼ばれているみたいですね

暑すぎて、ここまで着くまでにすでに溶けそうでした

f:id:kana-hira:20160604204133j:plain

ここは言わずと知れた有名観光スポット!

膝の見える服装はNGみたいで、外では腰巻のようなものも売られていました

中はとにかく金ピカ、そして大きい!!

f:id:kana-hira:20160604202232j:plain

人に対して、建物でかすぎ

よくここまで作ったなーと感心ものです

装飾品なんかも細かく作りこまれてて、とてもきれい

f:id:kana-hira:20160604204611j:plain f:id:kana-hira:20160604204615j:plain

結構な広さがあって、じっくり見るとなかなか時間がかかりました

壁面には歴史について書かれた絵が

f:id:kana-hira:20160604205358j:plain f:id:kana-hira:20160604205425j:plain

どのような場面なのかひとつひとつ丁寧に説明してくれました

きちんと歴史を覚えていてすごいなーと思います

私が日本の寺社仏閣を紹介することになっても、あんなにしっかり話せる気がしません…

 

次はワットアルン

ここは金ピカではなく、落ち着いた感じ

f:id:kana-hira:20160604205616j:plain

どーーんとそそり立つ感じ

高い!

ここは一番上のてっぺんまで登れるとか

f:id:kana-hira:20160604210419j:plain f:id:kana-hira:20160604210412j:plain

ひとまず中腹まで登ってみました

なかなかいい眺めー

本当に壁面を登る、という感じなので高所恐怖症の人には厳しいかも

狭い階段を手摺だけ持って登らなきゃで、降りるのがすごくこわかったのを覚えています

一番上まで行けましたが、私は怖すぎて断念…

みなさん怖いもの知らずなのか結構登ってる人多かった

さすがです!!

 

最後は、現地の昔ながらの家を見に

f:id:kana-hira:20160604211012j:plain f:id:kana-hira:20160604211003j:plain

水の満ち引きに対応できるよう高床式になってる

場所によっては家の足の近くで水浴びしてる人もいました

寄生虫

f:id:kana-hira:20160604211017j:plain

水とともに生活してきたタイを感じることができましたー

相変わらず水が汚い

 

そして夜は、屋台へ

パッタイを食べました!

f:id:kana-hira:20160604211459j:plain

辛さ控え目の注文にも対応していただき、美味しく頂きました

パッタイ美味しすぎて、日本でもたまにパッタイセットを買って作るようになりました

KALDIパッタイが何気においしくてよく買います♡

でもやっぱり、現地で暑い中、衛生環境の怪しい屋台で作られたパッタイは格別においしい気がします(笑)

お腹を壊すことはなかったので、大丈夫でした

 

そして、人生で初めてドリアンにも挑戦しました!!

露店で売られていますが、意外とにおいは気になりません

でも、バスとかには「ドリアン禁止」マークが

ドリアンは日本の肉みたいな感じで、パッキングされて売られています

f:id:kana-hira:20160604212236j:plain

実を割って出てくる種の周りが食べられるようです

ドリアンは滋養強壮にいいらしく、アルコールと一緒に食べると体が活性化しすぎるとか

エナジードリンクの飲みすぎみたいな状態になるんですかね?

とりあえずアルコールは飲まないように言われました

 

で、試食

感触はねっとりしていました

切って食べるというよりも、ちぎって食べるイメージ

においはあまり気にならず、味は可もなく不可もなくといったところ

タイ人の知り合いは大好きみたいで、ばくばく食べてました

個人的にはちょっと味見できれば十分な感じでした

 

そして、ドリアンを食べた後に飲むドリンクも購入

ドリアンで興奮した(?)体を落ち着けるのだとか

真黒い液体で不安でしたが、ハーブティーみたいな感じでおいしかったです

生水だとお腹壊さないか心配でしたが、一応セーフ

 

と、こんな感じでタイ最後の夜も更けていきました・・・

最終日は帰国のみ

飛行機が遅れて無事帰れるか不安でしたが、何とかなりました

食べ物もおいしく、観光スポットも沢山あるタイは本当にお勧めです!

私もまた行きたいなー