
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

京都水族館

京都駅から歩いて20分弱、まだかな~って思ったころに水族館が!

徒歩15分って意外と遠い…

2012年にできたばかりで、まだ新しいんですねー

 

入館して、まず目についたのがオオサンショウウオ

どーーん

f:id:kana-hira:20160519205728j:plain

小さい目が、何とも言えない感じ

ちょっとどや顔っぽく見えるのがかわいい(。>v<。)

視力はとても弱くて、まぶたも無いのだとか

ずーーーっと目を開け続けてると目が乾きそうって思いましたが、水の中に生息してるので関係ないですね(笑)

皮膚にはイボがたくさんあって、粘液も出してるみたいです

 

水槽の隅のほうでは、サンショウウオたちが沢山重なり合ってました

f:id:kana-hira:20160519210141j:plain

サンショウウオは夜行性で光が嫌いらしく、他の個体を物だと思い込んで少しでも暗い所に行こうとしているんだとか

もぞもぞ、もぞもぞってずっと動いてて面白い

しかも頭は隠れてても尻尾はまる見え

まさに頭隠して尻隠さずって状態

 

ちょうど夜の水族館が開催中で、夜に再度行った時はちょっと動いてました!

しゅーって音を鳴らしながら水面まであがってきてて、動く姿にちょっと感動(笑)

 

オットセイも発見(・ω・´●)

f:id:kana-hira:20160519210624j:plain f:id:kana-hira:20160519210743j:plain

幸せそうな寝顔♡

ぼてっと寝転んでる姿がなんともいえないくらいcute!!!!

日常のあれこれ忘れてこんな風にのんびり、昼寝でもして過ごしたいですねー

 

ペンギンも沢山いました

ちょうど餌の時間だったらしく、みんな岩の上で待機中

飼育員さんが来てからほんの数分で、水から上がったり巣穴から出てきて集合

従順でかわいい

f:id:kana-hira:20160519211147j:plain

餌がまかれるまでにちょっと時間があったせいか、待ち切れず水中へダイブするペンギンもいました

が、餌を持った飼育員さんが現れた瞬間…

f:id:kana-hira:20160519211344j:plain

必死すぎ(笑)

すごい勢いで食いついてくるので驚きました

おなか減ってたのね…

そして、給餌が終わった瞬間何事もなかったかのようにペンギンたちは去って行きました

 

そして、くらげ!

透明でふよふよしてて、とりあえずきれいな感じ

f:id:kana-hira:20160519211622j:plain

 海とかで遭遇するとすごく嫌ですが、こうやって水槽中でふよふよと漂っているのはどれだけ見つめてても飽きない

くらげって何考えてるんだろなーとか、こいつらの存在意義ってなんなんだろうとか色々考えながら見つめてしまいます

中には絡まりそうなくらい手足が長いのもいました

f:id:kana-hira:20160519211825j:plain

 もはや絡まってるようにしか見えない

 

そして、最後にイルカショー

京都水族館ではショーはイルカだけしかやらないみたいですね

現在開催中なのは「イルカLIVE きいて音(ネ)」

観客も笛を吹いてイルカたちとセッションするのがメインのショーでした

f:id:kana-hira:20160519212309j:plain f:id:kana-hira:20160519212336j:plain

イルカのジャンプは迫力があってかっこいいですよね!

個人的にはアシカとかのショーもあるといいなって思いますが、海が近いわけでもないですし何かと制約はありそうですよね

 

京都水族館、広すぎず狭すぎず、のんびり見て回るのにはちょうど良い広さでしたー(*´∇`)