
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

京都府植物園 温室の変な植物たち

先日バラを見たついでに、温室にも行ってきました(*´˘`*)♪

温室は何度言っても飽きないし、大好き♡

あの独特のにおいとか、温度とか湿度とか、変な植物あるところとか最高です(笑)

 

突如として現れるジャングル感

f:id:kana-hira:20160517203734j:plain

わくわくが止まりません

f:id:kana-hira:20160517203855j:plain f:id:kana-hira:20160517203921j:plain

ラフレシアのホルマリン標本や、遠目で分かりにくいですが食虫植物などなど

普段見ることのない植物が沢山あります

食虫植物ってすごいですよね!

植物のくせに虫を食べるとか

しかもなかなか策略家みたいで、粘着したり、落とし穴方式にしたり、

すいこんでみたりと、いろいろな戦略で虫を捕っているみたいです

 

そして気になったのがこれ!

f:id:kana-hira:20160517204951j:plain f:id:kana-hira:20160517204921j:plain 

なんか、怒った人みたい(笑)

私は知らなかったのですが、ダース・ベイダーに似てると噂みたいですね

アリストロキア・サルバドレンシスという植物のらしいです

枯れた実のなれの果てかと思いました

こう見えても食虫植物みたいです

しかも発がん性物質を含むとか…見た目通り(?)恐ろしい植物ですね

 

他にも変な名前の植物も色々とありました

↓アアソウカイ(亜阿相界

f:id:kana-hira:20160517205708j:plain

最初にこの名前を見たときふざけてるのかと思いました(笑)

ああそうかいって、ネーミングセンス!

そしてこの植物のどのあたりからも、ああそうかいって雰囲気しないし…

解説によると、植物の原産地のマダガスカル島が、アジア(亜細亜)と

アフリカ(阿弗利加)の境界あることから名付けられたみたいですね

 

もうひとつ

↓奇想天外

f:id:kana-hira:20160517210416j:plain f:id:kana-hira:20160517210748j:plain

奇想天外と植物に名づけようという発想が奇想天外(笑)

これは砂漠地帯に生えている植物らしく、2枚の葉をのばし続けると書いてありました

とても長生きみたいですね

 

砂漠ゾーンもなかなか素敵でした(*´∀`*)

f:id:kana-hira:20160517211214j:plain f:id:kana-hira:20160517211220j:plain

さぼてんもこもこしてて、かわいい!

きれいな花を咲かせているものもありました

 

温室って、花に比べて色鮮やかさとかきれいさはあまりないですが、

色々珍しい植物を見れるので大好きです(´∪`*)

なんだかんだで1時間くらいまわるのにかかってしまいました

でもきっと何回見ても飽きないと思うので、また行こうと思いますー