
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

葵祭 2016

今年は葵祭が日曜日にあるということで行ってきました!

午後が狙い目ということだったので、加茂川沿いで観覧

f:id:kana-hira:20160515204454j:plain

行列も近いし、ちょうど日陰になってて快適に見れましたヾ(*´∀`*)ノ

近くの方が話してるのを聞くと、午前の行列は人が多くて見れたものじゃないらしい

無料で行列を見ようと思うとやっぱり午後のほうがいいみたいです

 

f:id:kana-hira:20160515205919j:plain

行列のメインの斎王代もばっちり見れました

斎王代は代々京都に住んでるお嬢様から選ばれるみたいですね

お白いを塗ってるので素顔までは分かりませんが、きれいな雰囲気でてました

 

個人的には行列の中では牛車が一番インパクト大でした

f:id:kana-hira:20160515210255j:plain f:id:kana-hira:20160515210347j:plain

葵の花が飾られていてとても華やか!

牛車は列の中に2つありましたが、それぞれ勅使と斎王のものみたいですね

大人数で押していて、とても重そうでした

 

行列の最初から最後まで通過するのに1時間程度と書いてありましたが、

実際には30~40分くらいだったと思います

通り過ぎた後の人の引き方も尋常じゃなく、地下鉄の北大路駅はとても混雑してました

私は混雑を見越してそのひとつ前の北山駅から乗ったので、比較的すいてました

京都三大祭のひとつといわれるだけあって、とても華やかでしたー(´∀`*)