
あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

京都鉄道博物館

4月29日にグランドオープンしたばかりの鉄道博物館に行ってきました!

入館料1200円って博物館にしては高いなって思ってましたが、

入ってみると値段にも納得のボリュームでした

 

屋外の展示スペースには、SLがたくさん並んでいたり、寝台列車が展示されていました

f:id:kana-hira:20160513221013j:plain f:id:kana-hira:20160513221144j:plain

SLのまわりでは多くの人が記念写真を撮っていました

寝台列車も車内がのぞけて、食堂車とかかなり細かくセッティングされてた

寝台列車に乗ってみたくなりました(*´∀`*)

 

中の展示スペースも充実!!

新幹線や電車の展示はもちろん、蒸気機関車時代からの歴史についても詳しく展示

f:id:kana-hira:20160513221554j:plain f:id:kana-hira:20160513221701j:plain

蒸気機関の説明はとても難しくて…最初に考えた人すごいって思います

 

古い時代の駅舎が再現してあるゾーンもあって、個人的に気に入りました

f:id:kana-hira:20160513221925j:plain f:id:kana-hira:20160513221929j:plain

なんとなく温かみがある感じがして、いいなーと思います

便利な現代もいいですが、何をするにも時間がかかっていた時代も素敵だなと

 

意外と面白かったのが、ジオラマ

ただ見るだけかと思っていたら、上映(?)時間が決まってて、

きちんと解説しながら電車を走らせてくれるヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kana-hira:20160513222902j:plain f:id:kana-hira:20160513222908j:plain

朝が来て新幹線が走りだし、特急とか普通電車が走って、日が暮れて、

貨物列車が走りだして、また朝が来て

という感じで、明るさも変わりながら色々なミニ列車が走る姿がとてもよかったです!!

小さい列車が走る姿はなんとなくかわいらしくて、ほっこりしました(*´д`*)

 

他にもまだまだ沢山の展示があり、全部見るのにかなりの時間を要しました

10時過ぎくらいについて、3時前くらいまでいたような記憶が…

人も多かったせいもあるかもですが、やっぱり展示のボリュームがすごい!

外では食事ができるようになっていたので、お弁当を持っていってもよさそうでした

家族連れの人たちは外の芝生にレジャーシートしいてご飯食べてたので、

ピクニック気分で行くのもいいかもです

 

今回は人も多くてSL列車に乗るのはあきらめましたが、

機会があれば次こそは乗ってみたいなー

f:id:kana-hira:20160513223809j:plain