あめときどきあめ

雨女です。旅行はだいたい雨。雨季の国に旅行に行ったら、なぜか快晴でした笑

京都鉄道博物館

4月29日にグランドオープンしたばかりの鉄道博物館に行ってきました!

入館料1200円って博物館にしては高いなって思ってましたが、

入ってみると値段にも納得のボリュームでした

 

屋外の展示スペースには、SLがたくさん並んでいたり、寝台列車が展示されていました

f:id:kana-hira:20160513221013j:plain f:id:kana-hira:20160513221144j:plain

SLのまわりでは多くの人が記念写真を撮っていました

寝台列車も車内がのぞけて、食堂車とかかなり細かくセッティングされてた

寝台列車に乗ってみたくなりました(*´∀`*)

 

中の展示スペースも充実!!

新幹線や電車の展示はもちろん、蒸気機関車時代からの歴史についても詳しく展示

f:id:kana-hira:20160513221554j:plain f:id:kana-hira:20160513221701j:plain

蒸気機関の説明はとても難しくて…最初に考えた人すごいって思います

 

古い時代の駅舎が再現してあるゾーンもあって、個人的に気に入りました

f:id:kana-hira:20160513221925j:plain f:id:kana-hira:20160513221929j:plain

なんとなく温かみがある感じがして、いいなーと思います

便利な現代もいいですが、何をするにも時間がかかっていた時代も素敵だなと

 

意外と面白かったのが、ジオラマ

ただ見るだけかと思っていたら、上映(?)時間が決まってて、

きちんと解説しながら電車を走らせてくれるヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kana-hira:20160513222902j:plain f:id:kana-hira:20160513222908j:plain

朝が来て新幹線が走りだし、特急とか普通電車が走って、日が暮れて、

貨物列車が走りだして、また朝が来て

という感じで、明るさも変わりながら色々なミニ列車が走る姿がとてもよかったです!!

小さい列車が走る姿はなんとなくかわいらしくて、ほっこりしました(*´д`*)

 

他にもまだまだ沢山の展示があり、全部見るのにかなりの時間を要しました

10時過ぎくらいについて、3時前くらいまでいたような記憶が…

人も多かったせいもあるかもですが、やっぱり展示のボリュームがすごい!

外では食事ができるようになっていたので、お弁当を持っていってもよさそうでした

家族連れの人たちは外の芝生にレジャーシートしいてご飯食べてたので、

ピクニック気分で行くのもいいかもです

 

今回は人も多くてSL列車に乗るのはあきらめましたが、

機会があれば次こそは乗ってみたいなー

f:id:kana-hira:20160513223809j:plain

 

 

 

東大寺とかならまちあたり

奈良といえば東大寺、ということで行ってきました

平日でも人が多いー(´・ω・`)

人ごみに負けじといざ!

f:id:kana-hira:20160512220235j:plain

大仏様ほんとに大きかった

建物の中に入らないと外からじゃ顔すら見えないレベル

1000年以上前にこんな大きな大仏が作れたとは、ほんとに驚き

 

そういえば、奈良の鹿は厳島神社の鹿よりも積極的でびっくり

f:id:kana-hira:20160512220736j:plain

遠目に見る分にはいいけど、獣臭いしあまり近寄ってほしくない…

恐ろしくて鹿せんべいはもちろん購入せず(笑)

 

そのあとは、ならまちのほうへ足をのばしてきました

レトロな街並みを楽しめるエリア

f:id:kana-hira:20160512220957j:plain

月曜だったので、ほとんどの資料館はお休み(´;ω;`)

でもかわいい雑貨屋さんがあったり、ぶらぶら楽しめました

カフェもいろいろあったし、お茶するにもよさげ♡

 

散歩中に、6月に猫祭りがあるという広告を見つけたので

来月また奈良まで行ってみようかと計画中

f:id:kana-hira:20160512221314j:plain

春日大社の藤

GW、奈良まで足をのばして春日大社に行ってきました

式年造替で気になっていたところ(*・ω・)

御仮殿特と釣燈籠の特別拝観

f:id:kana-hira:20160511222731j:plain

釣燈籠は沢山並んでいて、とてもきれいでした

万燈籠を再現した場所もあって、暗い中にほんのりと燈籠の明かりがついてて幻想的

 

ちょうど藤の季節だったので、神苑にも行ってきました

まさに満開v(。・ω・。)

f:id:kana-hira:20160511223051j:plain

藤のとてもよい香りにつつまれていました

藤と一口にいっても長く垂れ下がるもの、八重っぽいものとか色々あるみたい

藤って紫なイメージでしたが、白っぽいものやピンクのものもありカラフル

f:id:kana-hira:20160511223225j:plain f:id:kana-hira:20160511223221j:plain

庭も想像以上に広くて、じっくりと藤を鑑賞できました!

神戸 布引ハーブ園

神戸のもう一つの目的はハーブ園!

週末の夜はナイター営業で夜景が見れるということで行ってきました

夕方から行っても楽しめました+(0゚・∀・) + 

 

とりあえず園内をぶらぶら♪

いたるところにきれいな花が植えてあり、のんびりお散歩するには最適

f:id:kana-hira:20160508160344j:plain

 

菜の花とチューリップが満開で、とてもきれいでした

f:id:kana-hira:20160508160224j:plain f:id:kana-hira:20160508160404j:plain

いたるところに写真を撮るための台が置かれてて、

セルフタイマーで写真もばっちり撮れるようになっていました

 

温室もあり、中では植物だけでなくスパイスやハーブについての展示もありました

f:id:kana-hira:20160508160158j:plain

スパイスの香りをかぐと無性にカレーが食べたくなりました笑

 

そして、夜!

きれいな夜景が見えました(人´ω`*)♡

f:id:kana-hira:20160508160252j:plain

夕暮れ時の、夜景が私は結構好きです

完全に暗くなるとこんな感じ

f:id:kana-hira:20160508160958j:plain

ロープウェーの中からなので、若干ぶれてますが…

 

ハーブ園は新神戸からすぐ行けて、とても便利でした

季節によっていろいろな花が咲くみたいなので、何度言っても楽しめそう♡

 

神戸 北野異人館

先日、ちょっと足を延ばして神戸までお出かけしてきました

今回の目的は北野異人館!異国を感じてきました笑

 

個人的におすすめなのは英國

シャーロックほーむずにはまっていた小学生時代を思い出します

お庭もベーカー街をイメージされているみたい

f:id:kana-hira:20160508153159j:plain

部屋の中もホームズの家を覗き見しているみたいで、おもしろい!

f:id:kana-hira:20160508153615j:plain

 

どの異人館もそれぞれに展示品が違ってるので、飽きることなくじっくりと楽しめます

f:id:kana-hira:20160508155226j:plain f:id:kana-hira:20160508155459j:plain

ドレスが展示されてたり、動物のはく製がたくさんいるところもありました

 

最近では、異人館にパワースポットができているみたい

数年前に来た時はなかったので、近年設定されたのかも…??

 

うろこの家の庭にいる猪

鼻をなでると幸せが訪れるとか

f:id:kana-hira:20160508153837j:plain

お鼻だけぴかぴかになってました

 

他にも、山手八番館と坂の上の異人館にもパワースポットがあると紹介されてました

本当にご利益があるのかどうかは分かりませんが笑

 

 

 

 

京都の桜

ここ数週間、桜を求めていろいろお出かけしてました

気付いたら、桜だけで1000枚以上写真撮ってた笑

 

桜そのいち、醍醐寺

言わずと知れた有名どころ

どこを見ても桜!!桜のテーマパークみたいでした(*´ェ`*)

f:id:kana-hira:20160410162307j:plain

水面と桜のくみあわせはやっぱり最高♡

f:id:kana-hira:20160410162505j:plain

 

そのに、六孫王神社

緑の桜が見れると口コミされてたところ

f:id:kana-hira:20160410162733j:plain

緑というか白っぽい感じがしたかなー

満開もいいけど、散ったときもよかった(二回いきました)

f:id:kana-hira:20160410162930j:plain

 

そのさん、植物園

がっつり桜にひたるならここ!

本数がかなり多くて、ライトアップは見ごたえあり

f:id:kana-hira:20160410163209j:plain

f:id:kana-hira:20160410163432j:plain

 

そのよん、平安神宮

しだれ桜きれいでした

小ぶりで、色も濃いめで、かわいい!!!

f:id:kana-hira:20160410163628j:plain

池と、桜がやっぱりきれいで好き♡

f:id:kana-hira:20160410163908j:plain

 

そのご、東寺

ライトアップおすすめ

桜と塔と池とかもうもう素敵過ぎて笑

f:id:kana-hira:20160410164130j:plain

団子食べながらどれだけでも桜眺められるなーって思いました

f:id:kana-hira:20160410164321j:plain

こんなお団子たべながら

f:id:kana-hira:20160410164402j:plain

こんな風景見れるって、すごく贅沢ー

 

ほかにもまだ回ったけど、だいたいこんな感じでしたー

咲いてる桜もいいけど、足元の桜もきれいなのでおすすめです

f:id:kana-hira:20160410164824j:plain

京都御所一般公開

京都御所の春の一般公開に行ってきました!

紫宸殿の右近の桜見たかったけど、もう終わってました(´Д`|||)

f:id:kana-hira:20160410160710j:plain

こんな感じで、ほぼ葉桜

清涼殿では、衣替えが再現されてました

f:id:kana-hira:20160410160945j:plain

別のとこでは雅楽(?)が再現されてて、一人だけひげの人もいた

なんかイケメン笑

f:id:kana-hira:20160410161334j:plain

御所内の桜も前回とはまた違った種類が咲いててきれいでしたー(o^∇^o)

f:id:kana-hira:20160410161633j:plain